人気ブログランキング |

四季の酵母を育てたり、年中安定した酵母を育ててのおうちぱん。


by chawatamago77

*昨日のクラム*

E65 春恋全粒粉 酒粕酵母ストレート。
酒粕酵母はチーズの様な香りがあると言われ、
以前焼いた時も「そうだなぁ」と感じていたのですが
今年は特に強調していなく、軽くさっくりと
そしてクラムは次の日もそのままで食べれる程にしっとりさが
残っている感じがします。

パンが仕上がると先ずはそのまま、そしてトースト或いはコンロで炙る…(* ̄ー ̄)プッとクラストとクラムの仕上りを楽しみます。
地味ですね(〃∇〃)
このカンパーニュはそのままだとしっとりとしたクラムにクラストも柔く、トーストするとクラストはサクッとクラムはサクサクっと口どけが良かったです。

f0381406_21062298.jpg

高加水パンも好きですが仕上げる時に緊張してしまうので(笑)
安全なo(*⌒―⌒*)o75%前後で仕上げることが多いです。
さっ元種をまた作って気になるパンを焼いてみよう!


Commented by boule_meg at 2017-11-24 22:45
ちゃわさんこんばんは(^。^)ノ
見れたー♪読めたー♪
IGでのちゃわパンの「その向こう」の興味深いお話がとっても楽しいです(*´ω`*)

私もパンが焼けたらまずそのまま囓ります。地味だけど1番美味しい食べ方だと思う❤︎
私もカンパは加水75%くらいが好きです(*´ω`*)
Commented by chawatamago77 at 2017-11-24 23:05
めぐみちゃん♪こんばんは(^o^)
スマホから設定みたら非公開にチェック入ってたよ(笑)
最初のコメント書いてくれてたのにいきなり何だったんだろう…(汗)
加水75%前後いいよね。
今日、練乳覚えてたのにを違うものに気を取られてカゴに入れるの忘れちゃった(;o;)オーノー!
by chawatamago77 | 2017-11-24 21:00 | Comments(2)