人気ブログランキング |

四季の酵母を育てたり、年中安定した酵母を育ててのおうちぱん。


by chawatamago77

*Hibiscus Roselle ~神に捧げる花~*

ローゼル酵母液が元気に育ってくれました。

歴史的に古代インドやエジプトの王家では、不老長寿の秘薬とされ、女性の美容には欠かせないものだったそうです。

効能として、カリウムを多量に含み、二日酔いやむくみ、便秘や肌荒れ、疲れ目 美白が期待出来る様で、そしてローゼルには天然酵母がたっぷりだそうです。
後者に目を付けました(笑)

ローゼルのイベントをされていた方からはちみつとジャム 種を買わせて貰い、わたしがローゼル酵母を作ってみたいと伝えた所サンプルで5つの花 種 萼が入っていました。
「これだけでは起こすのは難しいのでイースト入れて下さいね。」
とメールを送って下さいました。
しかしイーストは常備していないので、ローゼルのはちみつを入れ4日目頃から小さな気泡が見られ、それでもまだ弱い気がしたので甜菜糖を少し。
5日目の朝、何とか炭酸シャワーにまで。
ローゼルを起こしてから毎日仕事から帰ると真っ先に只今、元気になった?と声をかけていました。
声かけをしてあげるととても愛着が湧いてどうしても元気に育って欲しくなります。
他の酵母を育てる時も。
f0381406_21112215.jpg
一日目の元種の時はあまり元気がなく、二日目に期待してみよう。と思っていたら願いが叶って直ぐに2倍になってくれました。
嬉しい!

さて何に変身するかな(*^^*)
お花の酵母は去年、実家の金木犀を摘み取り起こしました。
あの子達も始めはあまり元気がなく、心配しましたが
元気に育ってくれたことを思い出しました。
何となく同じ様な動きをする酵母の様な。
パン作りも好きですが、酵母を育てるのはやっぱり好き。
自家製酵母パンの命の源ですものねo(*⌒―⌒*)o

by chawatamago77 | 2017-11-25 20:49 | Comments(0)