*ベーグル作り*

ちゃわさん♪ベーグルを作ってみたいです(*^^*)と連絡を貰い、
るんるんと簡単な材料を持って車で民泊さんまでGO!!
自家製酵母では泊まり掛けになってしまいそうなので(笑)
サフの小分けを見つけ即買いしました。
普段イーストを常備していないので小分けなんてあるんだぁ!
f0381406_23142636.jpg
キッチンに有るデロンギコンベクションオーブンで焼いてみました。
予熱の合図も鳴らないので(鳴らないのね…)やや不安でしたがオーブン内の見た目勝負に出て何とか色付く。雑な性格が発揮できた瞬間でした。
イーストで焼くと色ムラがなく綺麗です。
クラムもキメが細かくソフト、クラストはビニールを1枚覆った様な薄いタイプ。ヒキはやや強めのもっちりタイプ。
加水は50%から初めて徐々に58%程まで足しました。
成型後の生地を見ると水分がしっとり含まれていそうだったので
理想仕上がりになるかもと思っていたらツヤがあり綺麗な仕上がりになってくれました。
「美味しい!!」と笑顔で頬張った彼女の笑顔印象的です。
伝えて改めて分かること。誰かと一緒にパンを捏ねる。
普段にないことなのでとても楽しかったです。
f0381406_23333565.jpg

*シュトレン(乳製品 砂糖不使用)道産小麦 ライ20%ローゼル酵母 オーガニックレーズン酵母 オーガニックチャイブレンド 自家製酵母セミドライ洋梨 柿の白ワイン浸け ピーカンナッツ カカオ カカオニブ オレンジを少し。
*クランベリーフィグ&胡桃*
ドライフルーツは湯戻ししてコアントローを香り付け程度。無漂白ココナッツミルクとホップ種で。
*深吉野蓬とセミドライ柿胡桃のスコーン*
太白ごま油、てんさい糖(粉に対し8%)自然塩 トップに甘強味醂を煮きってシロップ代わりに。
吟醸酒粕酵母(梅乃宿さん) 冷蔵庫4日寝かせ。
寒くても酒粕酵母さんだけは別。発酵が速いですo(*⌒―⌒*)o
こちらはさおりさんに。
一口頬張り「美味しいーー!」と嬉しかったです。
わたしの一番大好きなパン屋さん。
f0381406_23362363.jpg

今回は初のパネトーネを。楽しみです。

by chawatamago77 | 2017-12-13 23:05 | Comments(2)
Commented by boule_meg at 2017-12-15 08:54
ちゃわさんおはよう^_^

いいなぁ!
私も近かったらちゃわさんにベーグルを教えてもらいたい❤︎
ちゃわベーグルの加水を知って安心した。
私もこのくらい加水なの。ツヤツヤにならないのは水入れすぎ、とどこかに書いてあって、
ベーグルの迷宮に入りつつあったから…( ; ; )

あ!
パン屋さん
もしかしてスラジェさん⁇❤︎❤︎
Commented by chawatamago77 at 2017-12-15 22:53
めぐみちゃん♪こんばんは😃ピンポーン😃💡スラジェさんだよ。最初に自家製酵母のパンの美味しさとダイナミックさを教えて頂いたパン屋さんで定期的にお願いしてるよ。そして加水が多くてもわたしの経験からツヤが出ないとは決して=ではない気がする。どこかで春よ恋はもっちりが強めに出るってあったね✨わたしの場合はベーグルは一次発酵をしっかり取って焼成時のカラメル化した香りが生地の味が好みだよ。この方法だとヒキが程よくてね。確かに春よ恋は甘みもあってヒキは強いと思う。本来ベーグルは粉の味がしっかりしててムギュムギュしたものかもなんだけどね(*^^*)
先日焼いてためぐみちゃんのベーグルソフトな感じがして食べやすそうで好みやったー♥️
<< *クリスマスプレゼント~宮古島... *ベーグルとスコーン* >>