人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*いろいろ焼いた休日*

*いろいろ焼いた休日*_f0381406_14125195.jpg

❇️「アールグレイ生地の自家製セミドライパイン&蜜アップル&ホワイトチョコ」セミドライはジンのボンベイサファイアで少し香り付け。なかなか宜しくてよ(* ̄∇ ̄*)ナンテ!同じ生地で「有機チョコ(リオアリバ70%)&貴腐ワインサンマスカット」フルーティーなリオアリバに爽やかなサンマスカットレーズンこれいいかも(*^^*)
生地はクリスピータイプに仕上げてみたのでトーストしてクラストザクザクが美味い💕

今回のベーグルはふくはるかと春のいぶきの酒粕酵母元種。
お粉は春のいぶきとE65。加水は少し多めでクリスピーに仕上げてあります。
❇️「ドライフルーツとチョコのハード」カレンツ クランベリー オレンジ 貴腐ワインサンマスカットレーズン フレッシュローズマリー 胡桃 有機チョコ(トロアコンチネンツ61%)
濡らしたキッチンペーパーを生地の表面に湿らせニシノカオリホール(粗挽き)付けて焼き上げてみました。ナッツの香りに似たシバタさんのお粉。好きだなぁ(〃∇〃)
オーガニックレーズン種ライ麦元種。
お粉はE65 道産ライ麦全粒粉細挽
❇️「桜葉と白あんのスコーン」
酒粕酵母。
余りの元種で適当に。
乳製品 卵なし。
今度はもう少しザクザクに仕上げてみたい。ちょっと水分多かったんだよね。E65を使っているからザクザクはしてる。

とダダダーと書きました。
今は打ち込んだってあまり言わないねぇ…(笑)
ボンベイサファイアは綺麗な瓶だぁとしか知らなくて
酒家さんで見てみるとボタニカルリキュール??
ジュニパーベリー レモンピール コリアンダー グレイン・オブ・パラダイス クベプベリー カシアパーク アンジェリカ オリス アーモンド リコリスと10種の秘密の香りとな!
気になるものは帰っても気になりそうで小さいサイズのものを買いました。
帰って手のひらに数滴落として舐めると舌で蒸発する程のアルコールと香草ハーブの爽やかな甘さとシャープなキレ。
アルコールは普段飲まないので香りを嗜む程度。
低活性型なので味は好きなんだけど飲めないタイプ。
そうでなかったら酒豪になってたかなぁ(笑)
外見は酒豪に見えるそうですが(汗
なのでいつもドライフルーツに香り付けしたりパンに入れたりと
楽しんでいます。





by chawatamago77 | 2018-01-08 13:54 | Comments(0)

パンを焼く日々の暮らし


by chawatamago77