人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*焙茶のカンパーニュ*

*焙茶のカンパーニュ*_f0381406_21290547.jpg

*焙茶のカンパーニュ*_f0381406_21581075.jpg

チョコレートは先日イタリアへ旅行した方から。
TV局の応募で当たったとかで。
若い頃から世界を旅なれている方だからこんな素敵な運もいいのね~♪
お姉さんありがとうございます。
さてカンパーニュ。今回は茶葉を入れずにいたので
焙茶は強調されてませんが、仄かに香ばしいです!
*焙茶のカンパーニュ*_f0381406_21341810.jpg
実は仕事へ行く前に発酵器から出すのを忘れてしまい、
帰るとラップにぴったりてっぺんの顔がついていて
「ふにゅーー」って変顔になってたの。
タイミングの悪いことに夕食時と重なっちゃった!
これって一番避けたい時間だわ(--;))
何とか焼けて良かった!
はるゆたかB ふくはるかホール湯種 オーガニックレーズン種元種(はるゆたかBふくはるかシーブ)
湯種にはまってます。
加水71%

今朝は寒くて風も強く髪が乱れ、頭がふらふら。
*焙茶のカンパーニュ*_f0381406_21411148.jpg

しかしお天気は良くお水でセット
*焙茶のカンパーニュ*_f0381406_21424254.jpg
実家のお花達です(笑)
帰って朝からリフレッシュさせたホップ種に声をかけてあげると
*焙茶のカンパーニュ*_f0381406_21452386.jpg
元気いっぱい。
レーズン種と糀さん達も瓶から溢れて。
この瞬間、なんて綺麗なんだろう!!
って毎回思います。
ボォーと見つめていると仕事の時間を忘れそうで毎回ダッシュ!

シバタさんのコウジの漢字は「糀」お米の花。
麹ももちろん好きだけど前者だと花々しく可愛いイメージがありますね。
「麹」米や麦などを蒸して麹室に置き、こうじ菌を繁殖させたもの。
「糀」米や麦などを蒸して、こうじ菌を繁殖させたもの。
米に花が咲いた様に生えるかびの意を表す。
のだそうです。




by chawatamago77 | 2018-02-06 21:27 | Comments(0)

パンを焼く日々の暮らし


by chawatamago77