*クラック入り*

大山こむぎさん。

ケトリングを少し変えるだけでパキパキになります。

f0381406_20562241.jpg

香りはしっかり出したいので一次発酵はどんなパンも長めに。
ベーグルの場合短いと粉自体の甘みは感じられるけど、わたしは
香る方が好み。
f0381406_21000016.jpg

巻き込みは無糖ピーナツペースト&ブルーベリー。
(色んな豆屋さんのお店があってそこでペーストにして貰って買ってきます)
ブルーベリーを生地に練りこんでペーストを挟む方がいいですね(汗
作りながら思う…。

自家製金柑漬け&クリチーは決って主さんの分。

この日のベーグルは裂けたけれど生地はクラックがありながらも
次の日もそのまま食べやすいクラムはソフト。
しっかり水分を保持しています。

今、桜ベーグルが仕上がり生地のコツが掴めてきた様に思います。
明日色々ボディーチェックしてみよう。

では!

ねます。

[PR]
by chawatamago77 | 2018-03-11 20:54 | Comments(2)
Commented by boule_meg at 2018-03-12 09:30
なるほど!
大山こむぎ、ちょっと特徴のある粉なんだね!蛋白や灰分などははるきらりとあまり変わらない感じなんだけど…。ちゃわさんの考察はいつも刺激になります。

お店でペーストしてもらえるなんて素敵!風味がよくて美味しいの間違いないですね♪酸化の心配もないし!

先日、ベーグルで一次発酵をゆっくりとってみたら、見事に撃沈(´×ω×`)
発酵のいい塩梅がムズカシイー
ベーグルは私にとってまだまだハードルの高いパンです!



Commented by chawatamago77 at 2018-03-12 21:41
めぐみちゃん♪こんばんは😃
ビリオンって使ったことある??
あの感じに似てるの。
はるきらりより甘みがある気がするよ。
このお粉ね、クラストがサクミがあってパリッと仕上がると思うの。
扱いやすいし好きになっちゃった。
後はベーグルで外れにくくしたいよ。

何度か焼いて思ったのが生地の仕上げ方が注目点かなぁ…なんて。
最初成形かな??なんて思って何通りかやってみたり。
出来ないことをゆっくり出来るまでって
ところあるかなぁ(笑)
<< *桜ベーグル* *焼き続けるベーグル* >>