人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ぷちぱん*

*ぷちぱん*_f0381406_20390316.jpg
春のいぶきの余りとキタノカオリ。
よつばスキムミルクとオーガニックショートニングを少し入れてあります。
リフレッシュさせて2日置いたオーガニックレーズン酵母ストレートで。
ふんわり風味よく焼けるのはやっぱり元種使い。
ストレートだと一次発酵を3倍近く発酵させても焼き上がりは元種よりややどっしりとした感じかな。
捏ねはH.Bで20分。

前日に焼いたぷちぱんの方が好みの味かな。

「ほんのりしあわせ。おうちパン」門間みかさんの本をお取り寄せしました。
流行りのものといつも逆方向です(笑)
あの本もとっても気になるのですが♪
明日も本が届きます。(一緒に着くと思っていたのにぃ('ε'*)モッ!(笑)
こちらも一歩遅いデビューを。
何年もイーストを使っていませんがどちらもイースト使いのレシピなので自家製酵母で自分なりに変換せず焼いて勉強することも大切かも。
実は今までパンの本はあまり持ってなくてベーグルの本ばかりでした。
最近になって少し理解し読める様になって自分のパンの成長と共に手元に置くように。

何度か作って疑問にぶち当たって本を開く。
それも勘違いの覚え方の多いこと(*ToT)
わたしらしい…。






Commented by yakko at 2018-04-22 20:31 x
ちゃわさん、こんばんは!
わたしも、門間みかさんのくーぷトーストやホシノ丹沢酵母のベーグルや
山食を試したことがあるのを、思い出しました。粉の量に少しびっくりした覚えが
あります。時々くーぷトーストやベーグルは美香さんのレシピを見直して焼いています。
2010年8月14日のブログに載せています。よかったら読んでください。
本を読んで改めて慣れで見逃したり、思い込みだったことに気付くことがあります。
時々、パンの本を読み直すのも、アマチュアのわたしには、いいお勉強です。

Commented by chawatamago77 at 2018-04-22 22:11
yakkoさん♪こんばんは!
早速遊びに行かせて貰いました。
ホシノ丹沢さん懐かしいです。
今はずっと自家製酵母ですがホシノ丹沢さんの味好みです(〃∇〃)
上に伸びてる気胞が美しいです。
焼成率と言うものをを教えて頂いたのもyakkoさんです(*^^*)
上手く出来ます様に✨

今夜は鯵のヒラキ スクランブルエッグ グリーンサラダ 冷凍ご飯にお味噌汁と簡単にワンプレート。
一人でもスーパーのお総菜は何となく好きになれなくて。
簡単でも作って食べるとカラダが温まります。


by chawatamago77 | 2018-04-21 20:37 | Comments(2)

パンを焼く日々の暮らし


by chawatamago77