人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*わたしの小さなカンパーニュ*

粉量200gで作るカンパーニュ我が家の定番です。
少しずつ配合を変えて形はいつも同じ(笑)

穂香 スローブレッドクラシック 大山こむぎ石臼全粒粉 ヨーグルト酵母 ライ麦酵母元種
加水80%。
今回はバシナージュしつつHBでよく捏ねました。
HBだと下の羽のところにトロトロとした生地が回らないのでヘラでひょいひょいと上げる様に全体的に混ざる様に。
膝を抱えてヘラ姿(笑)
3時間常温に置き、仕事へ行く前に冷蔵庫発酵。
帰って常温1時間。
気胞が見えてきたところで今回はベンチなしで成形しました。
*わたしの小さなカンパーニュ*_f0381406_20515029.jpg
いつも翌日に撮るのでしなってる?
*わたしの小さなカンパーニュ*_f0381406_20523358.jpg
ころん。
*わたしの小さなカンパーニュ*_f0381406_20525074.jpg

*わたしの小さなカンパーニュ*_f0381406_20530247.jpg

わたしのカンパーニュはふんわり系。
トーストするとサクサク軽く
サンドにしやすい柔らかいクラム。
家族が喜んでくれるからパン焼きはやめられない。

はい、自己満足のシェアは大きいですよ(笑)
ちゃ!

今日はお寺さんでぬか床作りに母と参加。
*わたしの小さなカンパーニュ*_f0381406_20571263.jpg

*わたしの小さなカンパーニュ*_f0381406_20573121.jpg

*わたしの小さなカンパーニュ*_f0381406_20574525.jpg
赤ちゃんからご年配の方までみんなで一緒に囲む食卓。
凄く美味しかったです。
みなみ先生は発酵エキスパート!
また色々教えて貰う予定です。
次回はパンを食べてみたいですよ。と
嬉しいっ!

Commented by yukimama0202 at 2018-06-07 22:21
今晩は
先ほどコメント頂きありがとうございます
しかし!14個も同じコメントだったので
送信が、たて続いたと思い
1つにしようと、ポンポン削除していたら
14個とも消してしまいました

ごめんなさい(T_T)
ジャム誉めてくださりありがとうございます

パンがいつもお店やさん見たいで良い顔してますね
見ただけで美味しいと思うパンです

懲りずにまた遊びにいらしてください
失礼しました(×_×;)
Commented by chawatamago77 at 2018-06-08 21:08
ユキさん🎵初めましてなのにすっすみません💦
こちらからも消したのですがうちのPC変になることがあって。
びっくりして「どーしよーーー泣」でした。
こんなわたしですがどうぞまた訪問させて下さいm(__)mオネガイイタシマス
by chawatamago77 | 2018-06-06 20:37 | Comments(2)

パンを焼く日々の暮らし


by chawatamago77