*ベーグルが当分続きます*

モナミ(外麦)を使ってから国産小麦のグルテンと外麦のグルテンの違いを感じました。

ずっと国産小麦ばかりだったので新鮮味を感じているんでしょうか?

わたしにしか分かりません(笑)

食べる方は「毎日プレーン」としか(* ̄∇ ̄*)

酵母も変えてるんですよ←もっとわからん。

取り合えず /(uu*)コホンッ!

☆モナミとラ・リュンヌ
発酵種/ルヴァン レーズン種
f0381406_21033182.jpg
少し生地が暴れてしまいましたっ(/o\)
モナミのソフトで優しいクラムとラ・リュンヌの香り高いクラスト。
この日は冷蔵庫発酵させたのでややヒキが強調されました。
チューイング苦手ならトーストすると問題なし♪♪

和歌山県で買ってきたブルーベリーにキルシュを入れてジャムにしました。クリームチーズとサンド。
今使っているクリームチーズはトルコ産のラブネチーズ。
添加物が入ってなくてお手頃価格♪カルディーにて300円。

☆モナミとグリストミル(7:3)
グリストミルはいつか使ってみたいなぁと思っていました。
素敵なハードパンを焼かれている方々が多く愛用されていて(*^^*)
f0381406_21190360.jpg

発酵種/ルヴァン レーズン種
今回はクラック焼きはストップさせて
表面はつるんと程よいツヤも出る様にケトリング。

ベーグルって言うボディーしてるっ!
常夏娘よ('ε'*)
明日食べてみます。
良い香りよぉ~( 〃▽〃)

☆☆☆
ポストハーベストの問題。
輸入小麦のポストハーベスト農薬は食品添加物に取り扱われています。虫や細菌の繁殖を防ぐメリットも大きい。

しかし発癌性のリスクも考えるとやはり国産小麦を使うのが良いと思うし国内の自給率も国民として上げたい。

何より道産小麦が好きなこともあるんだけど。
今回は少し気になったことがあったので試してみたく脱線していますが在庫がなくなり次第引き続き国産小麦のみで焼いていこうと思います。





[PR]
by chawatamago77 | 2018-07-29 20:52 | Comments(2)
Commented by tairapan at 2018-08-02 20:36
こんばんは。
グルテンのちがい、ポストハーベストの問題、
私も全くの同意見です。
ほかにもフードマイレージの面など、国産はいいことずくめですよね。

でも、ちがいを感じるために、たまに使うのも良いですよね。
常用でなければ身体への影響もないかな、と思います(^^)

きれいなベーグル。とてもおいしそうです!
Commented by chawatamago77 at 2018-08-02 21:16
tairapanさん♪こんばんは。

今回思いきってグリストミルやモナミを買ってみて新な発見が出来て良かったと思います。

特に外麦のグルテンは質も良くて作業しやすいなぁと思いました。

後、ベーグルの成形でリングが外れやすい粉と外れにくい粉があるのですがこれはグリアジンとグルテニンの含有量が粉によって違うのかなぁ…とも疑問に思っています。
初めはずっと成形に問題がある??って思っていたのですが何だかそうではない気がして。

むむむっ…と毎日パンのことでモヤモヤしてます(/o\)
<< *ちょこちょこっと* *素朴なおやつシリーズ* >>