人気ブログランキング |

四季の酵母を育てたり、年中安定した酵母を育ててのおうちぱん。


by chawatamago77

*グリーンレーズンとスライスアーモンドのBagel*

今回も春よ恋とグリストミルのコンビ。

発酵種/ホップ種30%

色々あって24時間ひっぱりました(汗)

イーストと違いコントロールが出来るところが自家製酵母の良いところ( 〃▽〃)

f0381406_14121977.jpg

一次発酵は長めにとるのが好み。
香りが断然違うもの♪

クラストは薄く皮を張った感じで、クラムは程よく水分を保持している生地に仕上げてあります。

パリモチッタイプです。

成形は高さがあるタイプが好きなので縦巻き、フィリングはどこをかじっても生地と馴染む味になる様に一面に置いています。

(フィリングによって巻き方は変えます)

グリーンレーズンは熱湯処理をしてから白ワインに漬けて
スライスアーモンドの芳ばしさとジューシーさが広がる様に。

いつもはドライフルーツは、蒸していることが多いです。



今日はフルーツナッツのハードを仕込んでいます。
リフレッシュさせたサワー種はどんな味になってくれるかなー。


Commented by yukimama0202 at 2018-08-04 20:34
中に入ってるんですよね?
フィリングって事は?

>ドライフルーツは蒸していることが多いって
蒸して使うんですか?

オーブンは電気ですか?


ここに来ると??になって、質問ばかり浮かびます(^_^;)
Commented by chawatamago77 at 2018-08-05 20:36
ユキさーん♪こんばんは(*^^*)
グリーンレーズンと胡桃を巻き寿司の様に巻いてます(^o^)

ドライフルーツは軽く蒸しているんです。
熱湯処理だと水分が多くなりすぎることもあって。
蒸した方がジューシーな感じがして好みなんです。
グリーンレーズンは実がギュッと絞まった感じでしたので軽く熱湯処理をしました。
水気を切って白ワイン漬けに♪

オーブンは電気ですがガスも憧れます(〃∇〃)
うちの賃貸は、ガスは置けそうにないので暫くは叶わぬ夢になりそうです。

イツカホシイ デス/(uu)*
by chawatamago77 | 2018-08-04 14:08 | Comments(2)