*田舎ぱんとベーグル*

*カレンツとレモンジャムのBagel*
発酵種/サワー種 ホップ種
粉/春よ恋 ラ・リュンヌ
f0381406_16193530.jpg

フィリングを混ぜて生地と馴染ませるとヒキもやや強めになりクラストも少し厚みが出ますがこれも好きなタイプ。
クリームチーズを挟んでパクリッ!

*田舎ぱん*
こちらは湯だねで作りました。
シバタプラセールファームさんのニシノカオリです。
このニシノカオリは準強力粉ですが中力粉に近い感じがします。
発酵種/サワー種 ルヴァン種
粉/穂香 ラ・リュンヌ

ベンチの三つ折り三つ折りしてホイロさせただけです(*^^*)
クラムはモイスチャー(*^^*)食べやすいタイプです。
f0381406_16344908.jpg
焼き立ての時に底を叩くとコツコツとしていました。

こちらの無農薬ニシノカオリ全粒粉はホールとシーブがあるのですが
ホールでもザクッと粗挽きではなく、細かい気がします。
風味は強めではありませんが、優しく穏やかで甘い香りがします。
スコーンやお菓子を作るときに重宝しています。

*サワー種*
愛用していた道産のライ麦が手に入らなくなって違うライ麦でサワー種を作り直したのですがどうも味が馴染まなくて。
酸味はなかったのですが仄かに苦みが残る気がして。

先日長野県産ライ麦を購入してみて、何度かリフレッシュさせていました。
するとフルーティーな香りが!
あれ?レーズン種入れた?の様な近い香り。
今回のサワー種はマイルドな酸味がありますが
悪くない(〃∇〃)
嫌な香りではなくフルーティー。
もう少しリフレッシュさせて行こう!

うちのぬかさんも、野菜室管理低温リフレッシュで産酸膜とさよなら出来ました(〃∇〃)
ホッとしました\(^o^)/ヤッタッ!



[PR]
by chawatamago77 | 2018-08-07 16:14 | Comments(2)
Commented by tairapan at 2018-08-09 21:54
こんばんは。

昔、ろのわさんのニシノカオリが一世を風靡(?)したことがありました。
それとは全く別物のニシノカオリを使用したことがありますが
ハードパンが美味しく焼けて、好印象だったのを思い出します。
シバタさんのニシノカオリ、私もちょっとチェックを入れてみます。

それから、先日実店舗の某T澤さんで長野産ライ麦を見かけて、
長野県でも栽培しているんだ!と感動したところでした。
種の香りが向上してきたということは期待が持てそうですね。
引き続き楽しみにしております。

カレンツとレモンジャム。聞いただけで涼しげな感じがします。
組み合わせがいつも素敵ですね。
Commented by chawatamago77 at 2018-08-11 13:12
tairaさん♪こんにちは!
こちらのニシノカオリは湯種にすると甘い感じがします。
(湯種をちょぴっと味見しちゃいます(笑))
うちの母は「この生地はしっとりとしてて食べやすいわ!」と言ったものですからまた湯種仕込みをしました。

ヘルゴラントを初めて使い少し苦み?みたいなものを感じたので冨澤さんで長野県産ライ麦を買ってみました。
前に大地堂さんのライ麦を買ったことがあるのですが
それに近い!?風味に思えました。
サワー種で色々焼いて味がどうなって行くのか変化を楽しみたいと思います(*^^*)
いつもフィリングを考える時は色を感じます。
ワクワクしてしまうのです(/o\)
<< *お昼のサンド用* *寝落ち種落ち* >>