*胡桃フランス*

先日スーパーのパン屋さんの前を通り、クラストテカテカ、焼きたてのブールが籠の中に積まれているのを一直線に目にしました(笑)

お腹も空いてたこともあり、無言で近寄って行く。
形も可愛くて、思わずレジへ向かいました。

帰ってバターを付けてかぶり付く!
クラストは薄くパリパリでクラムは軽いオーソドックスなブール。

素直に「こんな感じの作りたい」と思いました。

味はリスドォルにイースト。パンの日セールで100円!

早速余りのリスドォルで胡桃入りの胡桃フランスを。
f0381406_08225488.jpg

冷蔵庫にホップ種のポーリッシュ種があったので(ゆめかおり)
それと合わせました。
今回はイーストの軽さが目的だったので微イースト、モルトシロップ ゲランド 加水70%強(少しバシナージュしました)
クラストテカテカにはなりませんでしたが
クラストがリスドォルの軽い香ばしさとクラムはゆめかおりのもっちりさがあり、好みに焼けました。

リスドォル…少しはまってしまいそう(笑)

有名な本やパン屋さんのpicを最近目にすることが多くなった中
今回は、どこかホッとした気分でパン作りが出来ました。

自分が素直に食べたいパン、出会えた時は嬉しいね。







[PR]
by chawatamago77 | 2018-11-19 08:11 | Comments(2)
Commented by boule_meg at 2018-11-21 01:49
ちゃわさん♪こんばんは!

そのパン屋さんのブールも気になるけど、ちゃわさんの胡桃のブールがとっても美味しそう♡.̫♡クラストの薄さと適度な軽さがたまらない!

自分が素直に美味しいって口に出せるようなパン、私も大事にしていきたいなぁー(*^ω^*)

私は先日逆の体験をして…そそられて買ったお店のパンがホイロ不足&焼成前の生地乾燥した残念パンでした(;▽;)あぁ、悲しい
Commented by chawatamago77 at 2018-11-21 15:09
めぐみちゃん♪
久しぶりに作ってみたい!と言うより食べてみたい!ってパンがヒットしたよ。
私の中でも作ってみたいと食べてみたいは別だわ。
ゆめかおりの優しいもっちりさにクラムとリスドォルの軽い香ばしさがクラストに感じられて嬉しかったの。

焼成後120gでわたしはまるまる食べるのが好きなんだぁ。
ほわっと半分に割ってバクッとかぶり付いた(笑)

めぐみちゃんの黒糖ライ、続いたんだけどメラメラが消沈気味だったのでまたリベンジ!ね( 〃▽〃)

<< *林檎と胡桃とピーカンナッツ* *おやきベーグル* >>