人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*紅の夢酵母*

「紅の夢」と言う林檎さん。
とっても酸味を感じます。
レモンを少し絞った?みたいな。
先ずはBagel(〃ω〃)
*紅の夢酵母*_f0381406_09544844.jpg
生地に皮付きローストアーモンドプードル、胡桃 セミドライ林檎を。
フィリングは無糖のカシューナッツペースト、カレボーEXダークカカオ70.5%
1つはシンプルにシナモンシュガーのみを。

甘さは控えめが好みです。
ハードっぽく見えますが生地はゆめかおりなのでしっとりふんわり系なんですよ( 〃▽〃)
(詰まっているとかムギュではないタイプ)
*紅の夢酵母*_f0381406_10013638.jpg

実は裏の綴じ目が外れかかってるの。
復温せずにベンチも短くて、延びきっていない所で成形。
二次発酵は40分程置いたけれど元々の生地が冷たすぎる。
生地は置くことによってグルテンが緩むので
二次発酵でアンバランスな緩み方をしていると思っている。
なので成形の時は締まった感じでも発酵が終わった状態の時に
綴じ目が緩んでしまい外れてしまいがちなのかなぁ。
(一次発酵はある程度終わって冷蔵庫に入れて4時間。ふんわり感が感じる所まで)

捏ね不足や乾燥気味でもないタイプ。

ベーグルも延びやすい生地作りってきっとキーワード。

温度と捏ねは本当に大切なんだろうなぁ(T_T)

*スパイスバニラチャイのクッキー*
*紅の夢酵母*_f0381406_10125384.jpg
寒くなるとちょっぴりスパイスの効かせたものが恋しくなります。
いえ、年中スパイス好き。
クローブ カルダモン シナモンそして
バニラとピンクペッパーとホワイトペッパーも仲間入り。
皮付きローストアーモンドプードルも(*^^*)
ライトなコクの島ざらめとほんのりメイプルの甘みです。
自然塩もぱらりっちょ。
乳製品卵不使用のサクサククッキー。
少し遊び心で白ワインとメイプルシュガーを合わせたものを
焼き上がり少し前に打ってあるものも。
劇的な違いはあまり分からなかったのだけど
食感は違うの。
打った方は少ししっとりしていて、打ってない方はサクサク。
糖ってしっとりさせる効果があるんだなぁって改めて思いました。
気付くと半分も食べてしまっていた( 〃▽〃)
ドーナツも食べたとこだったのにね( ̄ー ̄)




by chawatamago77 | 2018-11-27 09:51 | Comments(0)

パンを焼く日々の暮らし


by chawatamago77